税理士と不動産のプロ達による不動産相続のヒソヒソ話

ソウゾク
木下陽介のブログ 木下陽介のブログ

2018年7月」の記事一覧

2018.07.30.Mon「固定資産税の住宅用地特例の適用漏れを是正する! ~②役所がやってくる編~」

「①ルールを理解する編」に続いて、今回は、「固定資産税の住宅用地特例」の適用漏れを見つけた場合の対処方法を実例をあげながら見ていこうと思います。       固定資産税の過払いは他人事じゃな …続きを読む

2018.07.28.Sat「固定資産税の住宅用地特例の適用漏れを是正する! ~①ルールを理解する編~」

固定資産税の課税誤り事案には、主に2つのパターンが存在します。一つは路線価方式による評価における誤り、そしてもう一つが「住宅用地に対する固定資産税の課税標準の特例」の適用漏れに基因するものです。 この特例を理解し、上手く …続きを読む

2018.07.23.Mon「『一般社団法人を活用した相続税の節税スキームはもう使えない』は本当か?!」

平成30年度税制改正の資産課税の分野では、何といっても事業承継税制に特例制度が設けられたことで画期的に使い勝手が良くなったことが知られています。その陰に隠れがちですが、もう一つ大きな衝撃が走った改正点がありました。それが …続きを読む

2018.07.10.Tue「不動産と非上場株式の評価のクッソややこしい関係を整理する!」

 非上場株式、税務上のコトバでいうと「取引相場のない株式」ですが、この評価の実務においては、頭を悩ませる問題が数多くあります。その代表的なものが、不動産の取扱いの問題です。       取引 …続きを読む

2018.07.04.Wed「タワーマンションの固定資産税に関する計算方法が今年度分から変わっていますがどんな影響があるの??」

固定資産税について、この平成30年度から大きくその取扱いが変わったことがあります。 平成29年度の改正項目だったのでほとんど忘れられてしまっていると思いますが、「タワマン(居住用超高層建築物)」に対する固定資産税の計算方 …続きを読む

税理士と不動産のプロ達による不動産相続のヒソヒソ話 COPYRIGHT (C) YOSUKE KINOSHITA ALL RIGHTS RESERVED.